2008年01月28日

1ヶ月半ぶり!? お外で遊んできました

この日は 風が冷たかったけど お天気はよかったので

久しぶりに りょうくんとドライブに行ってきました

0126.JPG

自宅から ちょっと離れてるけど

広くて 綺麗に整備されている 河川敷公園です

さぁ りょうくん お外で遊んでみようか!

kasenjiki.gif


実は ここには芝生の広場が沢山あって

リハビリさせるのにいいかなぁっと思って連れてきたんだよ

でも 走っちゃダメよ。 ぼちぼちね。 笑

0126 (1).JPG

おぉ〜 しっかり大地を踏みしめて 立ってるよぉ

ちゃんと歩けるようになるか。。心配で心配でしかたなかったけど

よかったぁ ほんっとに よかったぁ

ちぃまま。 感動のあまり写真を撮りながら 涙ぐんでしまいました。。

0126 (2).JPG

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

四葉 続きを読む 四葉
date.gif

ニックネーム いなくみ at 11:14| Comment(15) | TrackBack(0) | りょうくんの骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

骨折完治!?【骨折術後43日目】

1歳のお誕生日を迎えて間もなく

12月11日に両前足を骨折して。。 

12日に金属のプレートで骨を固定する手術をして43日目

な・な・なんとっ!? 完治の日を向かえちゃいましたぁ

サポーターも、お薬も、カラーもさようならぁ〜

通院も終わりだって・・


え? 月イチくらいの検診とかなないのん???

つか 最終的にレントゲンも撮ってないらしい。。

前回(29日目)のレントゲンで 骨がくっついてきてたし

炎症もなかったので 大丈夫だという判断だそうで


怪我をさせた方が連れて行った病院なので

疑い深いわたくしは ちょっと大丈夫? と心配になっちゃうんですが

私以外の家族は 納得してるようで・・ 私って心配性かなぁ考えすぎ?


散歩やシャンプーのことを聞いても

 ”1ヶ月は ぼちぼちやなぁ”って言われたそうで

これまた ”ぼちぼちってなんなんっ!?

もうちょっと 具体的に言うてよ!って私は思ったんだけど

これまた 私以外の家族は納得してるようで・・笑

福岡出身の私には 関西弁の微妙なニュアンスがようわからんとです


まあ とにかく 完治ってことで 素直に喜びたいと思います!

沢山の応援のコメントありがとうございました!

あと 1,2ヶ月は ”ぼちぼち”ってとこで

春になったらいっぱい遊ぼうねぇ りょうくん!


0123 (4).JPG



そうそう。 遊びもいいんだけど しつけもちょっとやり直しかなぁ

療養中 どうしても あまあまになってしまってたので

かなりの わがまま将軍になってしまってます

気に入らないと 吼えるし 噛むし。。

オスワリとかも おやつがないと なかなかやらなくなっちゃったし

病み上がりでかわいそうかもしれないけど

ここで しつけをおざなりにすると 後々困ることになるしね。

さて、心を鬼にできるのは家族に何人いるか?

鬼軍曹のちぃぱぱだけかなぁ 笑

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



四葉 続きを読む 四葉
date.gif

ニックネーム いなくみ at 18:19| Comment(17) | TrackBack(0) | りょうくんの骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

りょうくん頑張って歩いてます【骨折術後約1ヶ月】

りょうくん 前両足を骨折術後約1ヶ月経ちました

ごっついギブスも取れて

今は 足先が出てる 短めのギブスになってます

こっちがヒヤヒヤするほど ガンガン歩いちゃってますヨ


さて、りょうくんの処置の方法ですが・・

骨の太さや 先生の考え等で色々みたいなんだけど

りょうくんの場合は 手術をして骨をプレートでくっつける方法です

直接骨と骨をプレートで固定します


で、そのプレートも数ヶ月後にまた手術して 取り出す方法と

一生 体内に入れたままにする方法がありますが

りょうくんの場合は 入れたまま。

金属による炎症(骨が解けたりするらしい)もなかったようなので 

身体への負担を考えて 入れたままにすることになったみたいです

プレートの回りに 肉がついて 折れた部分を補強するそうです


ただし やはり再骨折のリスクがまったくないわけではないので

完治しても 注意しながらの生活になっちゃいますねぇ


運動させないと 骨と筋肉が衰えちゃうし

かといって 頑張らせすぎるのも危険。。

加減が難しいですねぇ顔(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


四葉 続きを読む 四葉
date.gif

ニックネーム いなくみ at 23:06| Comment(12) | TrackBack(0) | りょうくんの骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

寝てるすきに観察。。【骨折術後15日】

起きてる時に ギブスんとこを観察しよう顔を近づけると

喜んでるのかなんだかで 大興奮のりょうくんグッド(上向き矢印)

手足をバタバタさせちゃって

勢いあまって あの硬いギブスで殴られてしまうのでパンチ

爆睡してる時眠い(睡眠)に じぃ〜っくり 観察させてもらっちゃいます

1227.JPG

なるほどぉ くちゃい元はこのテープかぁとか

すれて赤くなってるやん! とか

それにしても 上手に寝てるなぁ〜 笑




寝顔に癒されるぅぅぅぴかぴか(新しい)
1227(1).jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

四葉 続きを読む 四葉
date.gif

ニックネーム いなくみ at 12:26| Comment(9) | TrackBack(0) | りょうくんの骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

食欲は相変わらずです。。笑【骨折術後13日】

1224 (6).JPG

1224 (7).JPG


19日に退院してきて ちょっと経ちました

りょうくんは 両足のギブスにはずいぶんと慣れてて

たまに ギブスを支えに立って トコトコと歩こうとするくらいで

見てるこちらのほうが 焦ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

でも 足を使おうとする意欲が肝心!と獣医さんも行ってたから

自然と立って歩こうとする姿を見ると ホッとしたります


問題は おトイレ。

やっぱりねぇ 両足骨折はキツイです。。見てて痛々しい

立って おしっこやうんこは ツライんだろうねぇ

おトイレで 座り込んでしまします

それでも 腰をうかせて 上手にやります。 りょうくん 偉い!偉い!


食欲は旺盛で がっつり食べてくれます

いっぱい食べてくれる姿も 私達の気持ちを元気にさせてくれますよねぇエサ


1224 (5).JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

四葉 続きを読む 四葉
date.gif

ニックネーム いなくみ at 10:00| Comment(8) | TrackBack(0) | りょうくんの骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする